もっとサボろう・・
そんな内容のブログを書きました。
真面目な人が多いので、「サボる」ということに罪悪感を感じてしまって、
なかなか、うまく力を抜くことができず、結果・・
本当に・・長期で休まないといけなくなる人もいます。
だからこそ、たまには積極的にサボってもいいんです。
人生は長いですから。
今日は、逆のニュアンスの内容になります。
今度は・・なかなか「本気」になれない人。
「本気」でやることに躊躇してしまっている人。
「本気」でやっちゃって、疲れたらどうしよう?と心配してスイッチが入らない人。
まさしく、私がそうでした。
はっきり思っていたわけではなかったですが、
心のどこかで、「本気に熱くなるなんてダサい。」
そう思っていたのかもしれませんね。
あと同時に、「本気出してエネルギー出しすぎたら、すぐに息切れするのでは?」
なんて、心配していたのもあったように思います。
でも・・ある程度の年齢。
これは人によって違っていいと思うのですが、
ある程度の年齢になったら、たまには本気出さないとダサいかも?
そんなふうにも思ったりします。
ダサい・・というのは、あくまで「自分」のことであって、
他の人が本気出さなくても、なんとも思わないですし、
「マイペース」でいいよ。って心から思っています。
若い時は、本気でなくても、なんとなく若さのパワーで、乗り切れます。
でも、どんどん歳を重ねると、「本気」を出さないと、
エネルギーがちゃんと出ないこともあったりします。
「本気だす人間なんてダサい」
そんなふうに、真剣に頑張っている人間を冷めた目で見出すと、
より老いてくるような気もしてきました。
たまには思いっきりサボる。
たまには思い切って本気になる。
これだと、息切れすることもなくなります。
あなたは、いつ「本気」を出しましたか?
いつか覚えてないくらい昔なら、久しぶりに、なんでもいいので、
仕事でも遊びでもいいので、「本気」を出してみると、
人生また違った面白さを見つけることができるかもしれませんよ!
コメント